マン光帝国皇帝の世界征服日誌

沖縄の漫湖付近にある、世界征服を目指す帝国"マン光帝国"の皇帝のブログなのじゃ!

作家の三浦朱門さんが死去 91歳 元文化庁長官 妻は曽野綾子さん 夫婦で正論大賞受賞(20170205)

作家の三浦朱門さんが死去 91歳 元文化庁長官 妻は曽野綾子さん 夫婦で正論大賞受賞
2017.2.5 00:49
文化庁長官で作家の三浦朱門(みうら・しゅもん)さんが3日午前6時50分、肺炎のため、亡くなった。91歳。葬儀・告別式は近親者で営んだ。喪主は妻で作家、曽野綾子(その・あやこ=本名・三浦知寿子=みうら・ちずこ)さん。
大正15年、東京生まれ。「朱門」の名前はイタリア文学者だった父・三浦逸雄氏が十二使徒の一人、シモン・ペテロから付けたという。旧制高知高校を経て、東大文学部卒。
昭和26年に「画鬼」(のちに「冥府山水図」)を発表し、「第三の新人」の一人として活躍。28年に同人仲間だった曽野綾子さんと結婚した。42年、「箱庭」で新潮社文学賞を、58年には「武蔵野インディアン」で芸術選奨文部大臣賞を受賞。日大芸術学部では教授を務めた。エッセーも多く、著書は100冊を超える。「第四次元の小説」など、翻訳も手がけた。60~61年に文化庁長官を、63~平成6年に日本文芸家協会理事長を務めた。11年、正論大賞。同年、文化功労者にも選ばれている。16年から26年まで、日本芸術院院長も務めた。
産経新聞では昭和50~51年の夕刊に「雑草の花」、59~60年の朝刊に「風のまにまに」を連載。昭和天皇崩御に際して平成元年、「天皇の昭和」を220回にわたって朝刊に連載し、実証主義的な精神を欠いて国民が自己を見失った先の大戦の問題点を冷静に洗い出した。
また本紙「正論」欄などで、左右に偏らない常識的で毅然とした言論活動を展開した。
作家の三浦朱門さんが死去 91歳 元文化庁長官 妻は曽野綾子さん 夫婦で正論大賞受賞 / 産経新聞

続きを読む

日系ブラジル人2人逮捕 名古屋の経営者殺害事件(20170204)

日系ブラジル人2人逮捕 名古屋の経営者殺害事件
2017.2.4 11:37
2001年9月に名古屋市中区で風俗店経営稲垣春美さん=当時(54)=が殺害され、金品が奪われた事件で、ブラジル連邦警察は3日までに、日系ブラジル人の男2人をサンパウロ州で逮捕した。同州検察当局が明らかにした。

2人は、マルセロ・ヨコヤマ容疑者とアレシャンドレ・ミウラ容疑者。ブラジルで代理処罰(国外犯処罰規定による訴追)の裁判が行われる見通し。事件では既に複数の日本人が逮捕され、有罪判決を受けている。

両容疑者は事件当時、日本に住んでいたが、間もなくブラジルへ逃走。逮捕時は食堂やガソリンスタンドで働いていた。

事件は01年9月1日に発生。複数の犯人が稲垣さんを車で拉致し、拳銃で殺害。現金約106万円などが奪われ、遺体は滋賀県内に遺棄された。

日系ブラジル人2人逮捕 名古屋の経営者殺害事件 / 産経新聞

続きを読む

LGBTに関する大統領令検討もイバンカさんら反対か 米メディア(20170204)

LGBTに関する大統領令検討もイバンカさんら反対か 米メディア

02/04 20:11

長女・イバンカさんが、トランプ氏の大統領令に待ったをかけたとしている。

アメリカメディアは3日、トランプ政権で、レズビアンやゲイなど、LGBT(性的少数者)に関する大統領令が検討されていたものの、LGBTの権利を支持するイバンカさんと夫のクシュナーさんが反対し、大統領令には至らなかった可能性があると報じた。

オバマ前大統領は、LGBTの権利を保護する政策を進めていたが、トランプ氏の支持基盤の宗教右派は、同性愛などに否定的で、新政権で方針が変わる可能性があると指摘されていた。

トランプ氏は1月末、「LGBTを含む全国民の権利を守る」との声明を発表したが、これはイバンカさんらの助言に基づくものだという。

LGBTに関する大統領令検討もイバンカさんら反対か 米メディア / FNN NEWS) 

続きを読む

【時事ネタ】「恵方巻のルーツは疑似フェラ」という話なのじゃ!

f:id:manshinetarou:20160926231336j:plain本日ハ、日本デハ節分と呼ばれる日デスネ。

f:id:manshinetarou:20161016135112p:plainそうじゃが、それがどうしたのかのう?

f:id:manshinetarou:20160926231336j:plain実ハ、コンナ記事ヲ見付けてしまいました。

【セクハラ】恵方巻きの由来がヤバイ、ルーツは擬似フェラ?

続きを読む

【Twitterネタ】炎上アイドル(はるかぜちゃん)が当て馬にされた話③

f:id:manshinetarou:20161016135112p:plainこれまでの話は、下記の記事を参照されたしなのじゃ!

f:id:manshinetarou:20160927221110j:plain確か、放射脳ジャーナリストKING OF ゲスの会話に炎上アイドルが割って入り最低人間三名の奇跡のコラボレーションが発生した所までがこれまで話した事アルネ?

続きを読む