
マン光帝国皇帝の世界征服日誌

沖縄の漫湖付近にある、世界征服を目指す帝国"マン光帝国"の皇帝のブログなのじゃ!

【時事ネタ】PCデポの株価がヒドイ!

ミナサン、コンニチワ、シック・スナインデス。

ワタシがチュウモクしているPCデポ騒動について、面白いツイートをしていた方がイマシタ。

これは、9月27日~9月30日頃のツイートであり、ツイートが為されてから少し日が経っている事を頭に入れてお読み下さい。

f:id:manshinetarou:20160928074019j:plain

★本日のデポ株

開始23分で今年一番の安値613円をマーク
昨日の終値632円から下落して626円(約1%↓)で終了

明日は株式分割の調整の為、いきなり515円付近から開始
これは通常取引の下落とは異なる
分割で発行株式が増えたので、一株の価値が下がるんだぴよ
→②へ pic.twitter.com/BHgVb6N9rw

— ひよこトレーナーPCデポ (@piyo_trainer) 2016年9月27日

株式分割とは
今回デポの場合1:1.2
1000株持ってる人は手元の株が1200株に分割される
(100株→120株にはならず、20株は売買単位未満の為強制売却)

株価も分割に応じた値に
終値626円÷1.2+もろもろの調整≒約515円
これが明日の予想される開始価格
③へ

— ひよこトレーナーPCデポ (@piyo_trainer) 2016年9月27日


今日の終わりまで現物の株式を保持(株主である状態)していれば、中間配当と分割の権利が確定
極端にいえば今日買って、明日までの一日だけ持ち越せばこの権利がもらえたのぴよ
なので、本来なら今日は株価が上がりやすい日だった
なのに前日より約1%下がってしまったぴよ
→④

— ひよこトレーナーPCデポ (@piyo_trainer) 2016年9月27日

出来高(取引の成立数)を見ても、昨日と変わらず約100万株、これは少ないと思われるぴよ

今日の下落と出来高は「特別な日なのに魅力無い株」という評価ぴよ
そしてここから明日に向けて、買う要素が何も見えないと予想されるぴよ
明日500円台を維持できるかが楽しみぴよ
(終)

— ひよこトレーナーPCデポ (@piyo_trainer) 2016年9月27日

PCデポ騒動は、実はPCデポ株式分割を発表した直後のタイミングで起こってイタという話は少し調べれば解ると思います。

2016年10月からの株式分割のため、2016年9月28日には株式分割調整が行われ、9月27日の終値を1.2で割った株価から取引が始まる流れとナリマシタ。

ソノ結果、9月28日のPCデポ株の取引は前日の終値626円を515.17円とした状態から開始スルコトニナリマシタ。

 ソシテ、9月28日の終値は520円前後タッタノデスガ、9月29日にはコンナコトニ!

f:id:manshinetarou:20160930214217j:plain

★本日のデポ株(9/29)

① 開始から軟調
30分で年初来安値の500円をつけたぴよ
今日500円の防衛線を破ると予想していたが、耐えて504円で終了
ここ数日イベントがあったにも関わらずゆるやか~に続落
ここでおいらが注目しているのは、出来高の少なさと信用取引ぴよ
→② pic.twitter.com/F7LURWM3N5

— ひよこトレーナーPCデポ (@piyo_trainer) 2016年9月29日

f:id:manshinetarou:20160930214508j:plain

出来高とは
株の売買が成立した株数
売り1000株と買い1000株(同じ株価)で成立したら出来高1000株ぴよ

激動の8月の株価・出来高推移を見てみると、分割発表からの高値更新翌日が約176万、そして炎上直後は200万以上、最大950万の出来高があるぴよ


→③ pic.twitter.com/Vdgb91lAjo

— ひよこトレーナーPCデポ (@piyo_trainer) 2016年9月29日

ここ数日、信用取引の買いが決済すると、新たにほぼ同数の買いが入るということが繰り返されている(出来高の三割近くを占める)
これは買支え目的の人の仕業ではないか?
買支えの為投げ売れないが、下落は止まらない
保持したままだと損害が拡大する為、少しずつ損切りしているぴよ?
→⑤

— ひよこトレーナーPCデポ (@piyo_trainer) 2016年9月29日

 ⑤

その損切りがゆるやかな下落なんだと思うぴよ
買支えの取引があってすら少ない出来高は、新規の投資家があまり買いにきていない証拠
「株価が上がらないと思う」投資家ばかりで興味が薄れてるぴよ
だが、いよいよ!
株価が下がると思っている人達の祭、空売り解禁が明日となったぴよ

→⑥

— ひよこトレーナーPCデポ (@piyo_trainer) 2016年9月29日

⑥★明日の見どころ
空売りの仕組みは各自調べてくださいぴよ

空売りで投資家が参戦すると、大きく株価が動くことが予想される
売注文に対する買いがどこまでがんばれるか?
ストップ安、それより下の売り気配も十分あり得るぴよ
寄り付きから大注目ぴよ!!

(終)

— ひよこトレーナーPCデポ (@piyo_trainer) 2016年9月29日

この状態で、何と、9月30日カラは、8月17日に行われていた空売り禁止措置が解禁されるのだソウデス。

f:id:manshinetarou:20161001070707j:plain

只でさえ下がっているPCデポの株価、この空売り解禁によって一体何処まで下がるのか、ミモノデスネ。

 

マン光帝国総務大臣 シック・スナイン