読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

マン光帝国皇帝の世界征服日誌

沖縄の漫湖付近にある、世界征服を目指す帝国"マン光帝国"の皇帝のブログなのじゃ!

「バスタ新宿」渋滞緩和のはずが悪化していた 「都合が悪いので」公表せず(20161005)

「バスタ新宿」渋滞緩和のはずが悪化していた 「都合が悪いので」公表せず

2016.10.5 10:40

オープンから4日で6カ月を迎えた全国最大のバスターミナル「バスタ新宿」(東京)の開設後、緩和が期待されていた近隣の国道20号の渋滞が、平日の上りでは逆に悪化していたことが分かった。調査を5月に実施した国土交通省・東京国道事務所は、「渋滞が緩和した」とする結果が得られた休日分のみを公表していた。同事務所は「都合が悪かったので平日分は公表しなかった」と説明。今月中に再検証を行う方針を示している。

バスタ新宿新宿駅周辺に散在していた高速バス停を集約して4月に誕生し、JR新宿駅新南口と直結した。施設の目の前には国道20号が走り、1日最大1600台のバスが発着する。

オープン前は午後8時台をピークに、最大16台のタクシーがタクシー乗り場を先頭に行列して走行車線にはみ出し、渋滞を引き起こしていたという。だが、渋滞発生の原因となっていたこのタクシー乗り場をバスタ新宿の3階に収容。同国道事務所は5月、オープン前と比較した渋滞の最大延長が、「(上りは)140メートルがゼロになり、(下りは)560メートルが340メートルに4割減少した」とする調査結果を発表した。

しかし、発表されなかった平日分では、下りで約4割改善していたものの、上りでは西新宿1丁目交差点から約1割悪化していた。

調査は同事務所が目視で行ったもので、昨年11月と今年5月の休日と平日に各1日実施し、渋滞の最大延長を比較した。全ての調査結果を明らかにしなかったことについて同事務所は「都合が悪かったので公表しなかった。現在は施設前の流れは少し良くなっている」と説明。再調査で渋滞緩和効果を再検証するとしている。

付近のタクシー運転手からは「新しい交差点ができて新宿中の高速バスが集まっており、いつも渋滞している。正直あそこは通りたくない」「周囲の交差点の信号機の接続が悪くなり、前より渋滞している。バスタから出てきたバスを早く流すために西新宿1丁目の交差点との接続を優先しているからではないか」といった指摘も出ている。

警視庁は「バスタを原因とする渋滞は起きていない」としているが、同国道事務所には「バスタ前で一般車が停車して人を降ろし、交通の邪魔になっている」との苦情も寄せられているという。

「バスタ新宿」渋滞緩和のはずが悪化していた 「都合が悪いので」公表せず / 産経新聞

新宿駅近隣の国道20号線の混雑緩和を目的の一つとして建設された新宿の高速バスターミナル、「バスタ新宿」がオープンしてから半年が過ぎたが国道20号線の混雑は解消されず、寧ろ悪化していたという話なのじゃ!

バスターミナルを建設するために新しい交差点を建設した結果、交差点同士の接続が悪くなったことと、バスターミナル前で一般車が停車して人を降ろしているため混雑が悪化しているという事の様じゃが、その様な状態になると建設前に誰が予想出来たかのう?

新しくバスターミナルが建設され、そのバスターミナルの前の路上が人を降ろし易いとなれば、そこで人を降ろす一般車が出てくるのは当たり前と言えば当たり前なのじゃ!

じゃが、建設前にそこまで建設後の人の動きを考えるというのはなかなか難しいものじゃと思うのじゃ!

混雑が悪化した事自体は仕方ない事として受け止めざるを得ないのではないかのう?

 

渋滞状況の調査結果について公表していなかった点については何も言えないのじゃ!

 

マン光帝国皇帝 マン光太郎