
マン光帝国皇帝の世界征服日誌

沖縄の漫湖付近にある、世界征服を目指す帝国"マン光帝国"の皇帝のブログなのじゃ!

ツイッター、動画アプリ「Vine」終了へ 身売り交渉頓挫で構造改編(20161028)

 ツイッター、動画アプリ「Vine」終了へ 身売り交渉頓挫で構造改編

2016年10月28日04:34

f:id:manshinetarou:20161028093134j:plain

ニューヨーク証券取引所に掲げられたツイッターのロゴが描かれたバナー(2013年11月6日撮影)。(c)AFP/GETTY IMAGES NORTH AMERICA/Andrew Burton

ツイッターTwitter)は27日、動画共有アプリ「Vineバイン)」の提供を終了すると発表した。身売り交渉が行き詰まりを見せている同社はまた、大規模な人員削減と、さらなる赤字決算を発表。一方で、成長と経営黒字化に向けた展望を示した。

ツイッターによると、Vineの提供は「今後数か月以内」に終了するが、既に制作された動画についてはサービス終了後も引き続き閲覧が可能になるという。

同社は同日、7~9月期決算を発表。純損失は前年同期の1億3200万ドル(約140億円)から減少し、1億300万ドル(約110億円)だった。収入は8%増の6億1600万ドル(約650億円)で、主に広告からだった。

同社は同時に、9%の人員削減を発表した。だが一方で、来年には同社史上初の黒字を達成できる可能性があるとの見解を示している。

また、重要な指標となる月間利用者数は、3億1300万人だった4~6月期に比べて3億1700万人と、わずかな伸びにとどまった。この程度の成長で、同社が変化の速いソーシャルメディアのペースについていけるのか、懸念が広がっている。

同社は、身売りに向けた交渉を各社と開始したことが大々的に報じられていたが、グーグル(Google)親会社のアルファベット(Alphabet)や顧客情報管理(CRM)大手セールスフォース・ドットコムSalesforce.com)との協議はいずれも実を結ばずに終わっていた。

ツイッター、動画アプリ「Vine」終了へ 身売り交渉頓挫で構造改編 / AFP BB NEWS

manshinetarou.hatenablog.jp

f:id:manshinetarou:20160926231336j:plain先日よりニュース記事にナッテイルTwitter社買収の話、相当難航シテイルミタイデスネ。

f:id:manshinetarou:20161016135112p:plainその様じゃのう?セールスフォース・ドットコムとの買収交渉も、頓挫している様じゃからのう?

f:id:manshinetarou:20161005003559j:plainここまで難航していると、逆に何処が買収するかが気になって来ますわね。

f:id:manshinetarou:20161016135112p:plainそうじゃのう?最早有名大手企業が買収する道は絶たれているのではないかのう?

f:id:manshinetarou:20161005003559j:plainそういうものなんですか?

f:id:manshinetarou:20160926231336j:plainグーグル、ディズニー等の大手との協議が実を結びませんデシタカラネ。

f:id:manshinetarou:20161016135112p:plain買収交渉が頓挫するのには、こんな理由も有る様なのじゃ!

買収話がでるも頓挫し、どうにも身のよりどころが決まらないTwitter。買収有力候補と言われていたDisney(ディズニー)からも、Salesforce(セールスフォース)からもそっぽ向かれてしまったのは、Twitter自身が抱える問題点にあるようです。問題点…、それはネットいじめ、ネットハラスメントの場となっていること。

Bloombergの報道によれば、9月末にもTwitter買収と噂されていたDisneyが手をひいたのは、Twitterというネットいじめ、人種差別、性差別など起こる乱れた場を社内に取り込むことで、Disneyの持つファミリーイメージに傷がつくと判断したからだといいます。

CNBCの報道では、SalesforceのCEOであるマーク・ベニオフ氏も、ネットいじめの横行、そしてそれを解決する術がないことを理由に買収をやめたとしています。CNBCで株や投資に関する番組のホストを務めるジム・クレイマー氏は、「買収を考える人は多くのフォロワーを持つ人のアカウントを見る、そしてそこに溢れるヘイトコンテンツを目にする」と買収が進まない理由を解説。

(引用:「誰も買収したくないTwitter。その理由は「ネットいじめ温床」のイメージ」より)

f:id:manshinetarou:20161005003559j:plainこれは......。確かにそうですわね。Twitterはネットいじめやヘイトスピーチの温床になっている所が有りますし、それを解決する方法が考えられませんね。

f:id:manshinetarou:20160926231336j:plain買収しても、メリットよりデメリットが大きいと、これまで買収協議を進めて来た企業も考えたのデショウネ。

f:id:manshinetarou:20161016135112p:plainこの買収騒動、何処が最終的に買収を決定するのか注目していきたいのじゃ!

f:id:manshinetarou:20161005003559j:plainそうですね。f:id:manshinetarou:20160926231336j:plainソウデスネ。

f:id:manshinetarou:20161016135112p:plain実は「Vine」の事をずっと「ヴィネ」と呼ぶものじゃと思っていた事は内緒なのじゃ!

 

マン光帝国皇帝 マン光太郎 / マン光帝国総務大臣 シック・スナイン / マン光帝国広報大臣 アナ・ルゼメ