
マン光帝国皇帝の世界征服日誌

沖縄の漫湖付近にある、世界征服を目指す帝国"マン光帝国"の皇帝のブログなのじゃ!

【Twitterネタ】電車の開閉ボタンで田舎と言ってる奴はにわか

こんなツイートを発見したのじゃ!

f:id:manshinetarou:20161028070121j:plainf:id:manshinetarou:20161028070122j:plain

電車の開閉ボタンで田舎と言ってる奴はにわか

真の田舎は手でこじ開ける #田舎あるある pic.twitter.com/Du9ZLpSWtH

— たにゃお (@tanyaodora13) 2016年10月26日

栃木県や群馬県の辺りでは、未だに実際にこうして手でドアを開けなければならない電車が走っている場所が有るのじゃ!

この写真はおそらく、両毛線かのう?

 

これだけでは何なので、他にも幾つかTwitterから鉄道ネタを拾い上げてみようかと思ったのじゃが、良いネタが見付からなかったので、本日の記事はこれだけなのじゃ!

毎年、9月後半から11月前半頃には鉄道の日に合わせて、日本各地の鉄道会社が車両基地の公開を行っているのじゃ!

そういった秋の鉄道イベントを楽しんでみるのも良いのではないかのう?

鉄道の日
鉄道の日(てつどうのひ)は、鉄道を記念する日本の記念日。10月14日。

  • 明治5年9月12日(新暦1872年10月14日)に、新橋駅(後の汐留貨物駅、現・廃止)と横浜駅(現在の根岸線桜木町駅)とを結んだ日本初の鉄道(現在の東海道本線の一部)が開業したこと
  • 1921年(大正10年)10月14日に鉄道開業50周年を記念して東京駅の丸の内北口に鉄道博物館(初代)が開館したこと

を記念したもので翌1922年から鉄道記念日として鉄道省により制定された。

 

マン光帝国皇帝 マン光太郎