
マン光帝国皇帝の世界征服日誌

沖縄の漫湖付近にある、世界征服を目指す帝国"マン光帝国"の皇帝のブログなのじゃ!

【皇帝日誌】二つの鉄道事故について②

manshinetarou.hatenablog.jp

先の記事からの続きとなる、二つ目の鉄道事故の話なのじゃ!

二つ目の鉄道事故2016年11月1日にJR西日本琵琶湖線で起こった事故なのじゃ!

 

こちらは、先の記事で書いた微笑ましい鉄道事故とは違い、JR西日本琵琶湖線の瀬田駅で新快速に人が電車に飛び込んだという痛ましい事故じゃったそうなのじゃ!

この、新快速というのはJR西日本にしか存在しない物なのじゃそうじゃが、JR東日本用語に直すと、「特別快速」と同じ意味を持つ物なのじゃそうじゃ!

何故、「特別快速」に「新快速という名が付いたかについては、東日本管内に"新快速"がない理由等が詳しく書いているので、そちらをご覧頂きたいのじゃ!

この人身事故の話の前提になるのじゃが、新快速は瀬田駅には停車しない即ち、瀬田駅は通過駅という事を認識して読んで頂きたいのじゃ!

f:id:manshinetarou:20161120130323j:plain

Σ(´・ω・`;)ひええ人身事故起こったの!?遅刻覚悟を決めよう... pic.twitter.com/z9QrPwH2fL

— レウル/もふり狐 (@reulu) 2016年11月1日 

f:id:manshinetarou:20161120130324j:plain

これ本当に起こったのね。・゜゜(ノД`) pic.twitter.com/Y6b7L3fDSR

— レウル/もふり狐 (@reulu) 2016年11月1日

この二つのツイートは、事故発生時瀬田駅に居た方のツイートじゃそうなのじゃ! 

同じ頃、瀬田駅を少し過ぎた所で事故を起こした車両の写真を撮り、Twitterに上げていた方がいたのじゃ!

f:id:manshinetarou:20161120130325j:plain

瀬田駅ではねてしまったんかな? pic.twitter.com/mVWNxU904j

— はがみせいや (@hagahagahaga3) 2016年11月1日

 人身事故が起こるまでの経緯については、下記のツイートをご覧頂きたいのじゃ!

瀬田駅で人身事故にあっちゃった!

— 【TkT】#2 0@今週紅葉行かねば (@bmwdr111) 2016年10月31日

【速報】恐らく同じ電車に乗ってる友達によりますとオッサンが飛び降りたとのこと!


瀬田駅で人身事故!→新快速→駅には停車しない!→ダーいぶ!→(察し)

— 【TkT】#2 0@今週紅葉行かねば (@bmwdr111) 2016年10月31日

という流れじゃそうなのじゃ!

今の通過列車なんか当たったやろレベルの音がした。あと爆風。

— kico (@9kiko11) 2016年10月31日

え、まって、リアルに人身事故やねんけど

— kico (@9kiko11) 2016年10月31日

@9kiko11 

きこ、詳しく、かもん

— やまもと さえ (@sh_x25x) 2016年10月31日

え、まって、目の前やで。え、こわ!え!みんなめっちゃ騒いでる。え!なんか飛んで来たんやけど!

— kico (@9kiko11) 2016年10月31日

@sh_x25x 瀬田駅の京都行きのホームの待合室くらいで、バーン!!てなって、なんか石?とか飛んで来て、みんな え!?てなってきてんか

みんな線路覗いて駅員さんも電車追いかけてみんなで ざわざわしてたら人身事故のお知らせ。
えぐい、なんかとんできた

— kico (@9kiko11) 2016年10月31日 

当時、瀬田駅に居た人の中には人身事故で飛び散った肉片を目撃した人や、飛び散った肉片が飛んできた人も居たそうなのじゃ! 

 他にも、事故を起こした車両に乗っていた人等のツイートも有ったのじゃ!

初めてだわ、乗ってる電車が人身事故って。怖いわ

— なきがを (@nakigawo) 2016年10月31日

乗ってる電車で人身事故おきた

— 多鹿耕平 (@Koheikun117) 2016年10月31日

やば

乗ってる電車人身事故やと…

— はむぞー (@Hamuzo765) 2016年10月31日

 人身事故かよマジか

乗ってる電車でなるとか

— やーさん (@406mcz_yarsan) 2016年10月31日

電車乗ってる時に人身事故おこるの初めて😳停車しても警報が鳴り止まないんだけどっ💦

— Mariya (@0009momo) 2016年10月31日

その後、事故を起こした車両は石山へ移動したそうなのじゃ!

石山駅に事故車両が入線した際の写真のツイートが有ったのでそれを見て頂きたいのじゃ!

f:id:manshinetarou:20161120130326j:plain

琵琶湖線事故車両前面

かなり派手に割れてるな pic.twitter.com/41N3dzcrk6

— 紫餡*AMTとかねむいさんとか (@tukuyomi58) 2016年11月1日

f:id:manshinetarou:20161120130327j:plain

人身事故当該編成。

223系W20編成
貴重なホロ無しがぁー😭 pic.twitter.com/YZcaDbP27a

— クハ111-7710@島田 (@40n113) 2016年11月1日

f:id:manshinetarou:20161120130328j:plain

瀬田〜石山間で電車が止まり、やっと動き出したと思えば、えっちらおっちらノロノロ石山駅

その後、電車からは降ろされ、乗っていた電車は回送電車として消えていったとさ pic.twitter.com/s3FVG90yFu

— 久保 大介 (@BlueLeaveS_Dea) 2016年11月1日

この、事故を起こした車両のフロントガラスの写真を見て、皆は何を思うかのう?

電車に飛び込む人身事故の痛ましさを、このフロントガラスの写真から感じていただければと、わしは思うのじゃ! 

微笑ましい鉄道事故と、痛ましい鉄道事故、どうせ事故が起きるなら出来るだけ微笑ましい事故にして欲しいものじゃのう?

 

最後に、人身事故を起こした車両が石山駅に入る所を撮影した動画をアップロードしていた方がいたので、そのツイートを貼っておくのじゃ!

フロントガラス割れてる pic.twitter.com/nldD36zYRl

— ひー (@taleofebifry) 2016年11月1日

 

マン光帝国皇帝 マン光太郎)