マン光帝国皇帝の世界征服日誌

沖縄の漫湖付近にある、世界征服を目指す帝国"マン光帝国"の皇帝のブログなのじゃ!

【時事ネタ】「恵方巻のルーツは疑似フェラ」という話なのじゃ!

f:id:manshinetarou:20160926231336j:plain本日ハ、日本デハ節分と呼ばれる日デスネ。

f:id:manshinetarou:20161016135112p:plainそうじゃが、それがどうしたのかのう?

f:id:manshinetarou:20160926231336j:plain実ハ、コンナ記事ヲ見付けてしまいました。

【セクハラ】恵方巻きの由来がヤバイ、ルーツは擬似フェラ?

f:id:manshinetarou:20161016135112p:plainこれはまた、タイトルからして卑猥そうな話じゃのう?

f:id:manshinetarou:20160926231336j:plain実際、卑猥ナ内容デスネ。

今では日本全国で年中行事として行われているこの恵方巻きですが、確か昭和の頃にはそんな習慣は無かったように思います。この恵方巻き、その由来を調べてみるととんでもないルーツに行き当たってしまうのです。

 

【ルーツは大阪の花街の遊び】
この恵方巻き、ルーツは諸説ありますが、江戸時代末期から明治初期にかけて、大阪の船場で商売繁盛、無病息災、家内安全を祈願する風習として始まったと言われています。つまり一般家庭で行われてきた古くからの行事ではなく、船場の花街、今で言う風俗街で流行った遊女あいてのお遊びだったのです。

衝撃のその内容をわかりやすく説明すると、太巻き寿司をひいきの旦那さんの男性器にみたてて、美人の遊女が大きく口を開けてほおばるいやらしい表情を男たちが見て楽しむというエッチな遊びなのです。

f:id:manshinetarou:20170203224803p:plain

 

恵方巻きブームは海苔業界の仕組んだ販売戦略】
この恵方巻き遊びはその後一旦下火となります。しかし今度は大阪海苔問屋協同組合が海苔の販売促進のために恵方巻きの風習を復活させます。さらに1970年代には、作製したポスターを海苔屋と寿司屋が共同で店頭に貼り出し、海苔を使用する太巻きを「幸運巻ずし」として販促キャンペーンが展開されたそうです。

f:id:manshinetarou:20170203224804j:plain

 

(中略)

 

恵方巻きは伝統行事ではない?】
そもそも花街で行われていたエッチな遊びがその後、海苔業者、寿司業者の思惑で復活し、さらに大手コンビニエンスストアーと広告代理店とによって周到に仕組まれたいわば人工の行事なのです。
女子アナや女性タレントが大口を開けて太巻きをほおばる姿を見ると、そのルーツ通りの正しい食べ方には違いありませんが、あなたのお子さんや彼女にも同じ事をさせても平気ですか?

f:id:manshinetarou:20161016135112p:plainふむ?前々からそうではないかと思っていた事じゃから、やはりそうじゃったか以上の感想が沸かないのう?

f:id:manshinetarou:20160926231336j:plain今デハ節分と言エバ恵方巻が当たり前の作法の様にナッテイマスガ、由来ガコウイウ物デアリ、本来ハ伝統行事デハナイ事ハモット周知スベキデハナイデショウカ?

f:id:manshinetarou:20161016135112p:plain確かにその通りかも知れないのう?由来がこういう物である事を知ると、子供や彼女には恵方巻はして欲しくないと思えるのじゃ!

 

f:id:manshinetarou:20160927221110j:plain珍しく二人の話の内容が真面目で入り込めないアル。)

 

マン光帝国皇帝 マン光太郎 / マン光帝国総務大臣 シック・スナイン / マン光帝国防衛大臣 珍法綱