
マン光帝国皇帝の世界征服日誌

沖縄の漫湖付近にある、世界征服を目指す帝国"マン光帝国"の皇帝のブログなのじゃ!

日系ブラジル人2人逮捕 名古屋の経営者殺害事件(20170204)

ニュース

日系ブラジル人2人逮捕 名古屋の経営者殺害事件
2017.2.4 11:37
2001年9月に名古屋市中区で風俗店経営稲垣春美さん=当時(54)=が殺害され、金品が奪われた事件で、ブラジル連邦警察は3日までに、日系ブラジル人の男2人をサンパウロ州で逮捕した。同州検察当局が明らかにした。

2人は、マルセロ・ヨコヤマ容疑者とアレシャンドレ・ミウラ容疑者。ブラジルで代理処罰(国外犯処罰規定による訴追)の裁判が行われる見通し。事件では既に複数の日本人が逮捕され、有罪判決を受けている。

両容疑者は事件当時、日本に住んでいたが、間もなくブラジルへ逃走。逮捕時は食堂やガソリンスタンドで働いていた。

事件は01年9月1日に発生。複数の犯人が稲垣さんを車で拉致し、拳銃で殺害。現金約106万円などが奪われ、遺体は滋賀県内に遺棄された。

日系ブラジル人2人逮捕 名古屋の経営者殺害事件 / 産経新聞

f:id:manshinetarou:20161016135112p:plainそんな事件有ったかのう?と思って調べてみたら、2001年9月1日に起きた名古屋ホストクラブ経営者拉致殺害事件という物が引っかかったのじゃ!

f:id:manshinetarou:20161122132937j:plain暴力団員の男が実行役のブラジル人を使い風俗店経営者の男を殺害した事件か、許せない犯罪だな。

f:id:manshinetarou:20161016135112p:plain実行犯のブラジル人達が何人なのかもはっきりしない上、実行犯は国外逃亡したらしくてのう?

f:id:manshinetarou:20161122132937j:plainそれで、今回その内数名が16年の時を経てブラジルで逮捕されたという訳だな?

f:id:manshinetarou:20161016135112p:plainその通りなのじゃ!

f:id:manshinetarou:20161122132937j:plain確かブラジルは憲法でブラジル国民の他国への引き渡しを禁じているのだったな?

f:id:manshinetarou:20161016135112p:plainその通りじゃのう?その辺りは、ここにも書かれているのじゃ!

現行1988年ブラジル憲法の第5条LIは、「いかなるブラジル人も引き渡しを受けることはない」と定め、判例・学説でも、これを引き渡しの絶対的禁止と位置付けている。絶対的禁止というのは、出生によるブラジル人であれば、犯罪の種類を問うこともなく、例外なく引き渡しを被らないということである。

(「ブラジル憲法「犯罪人引き渡し禁止規定」理解のために」より)

f:id:manshinetarou:20161122132937j:plain逮捕された実行犯達が日本の法律で裁けないのは実に残念な事だ、日本の法律に代わって、彼らに神の裁きを与えざるを得ない。

f:id:manshinetarou:20161016135112p:plain落ち着くのじゃ!引き渡しを禁じているという事は裁かれないという事とイコールではないのじゃ!ブラジル憲法には補足事項として

  • ブラジル国民の他国への引き渡しは如何なる理由でも禁じる
  • 引き渡しを求められている国民が他国で訴追されている場合、その訴追理由がブラジル法に照らし合わせても犯罪を構成する場合は、ブラジルに於いて代理裁判が行われる

という物があるのじゃ!勿論、代理裁判はブラジル法に則って判決を下す事になるがのう?

f:id:manshinetarou:20161122132937j:plainそうだったな、彼らにブラジル法が厳正な裁きを下す事を、今は見守っておこう。

 

マン光帝国皇帝 マン光太郎 / マン光帝国法務大臣 ソー・プランド