
マン光帝国皇帝の世界征服日誌

沖縄の漫湖付近にある、世界征服を目指す帝国"マン光帝国"の皇帝のブログなのじゃ!

IS、アレッポ最後の拠点「完全包囲下」に 政権側が攻勢(20170207)

ニュース

IS、アレッポ最後の拠点「完全包囲下」に 政権側が攻勢
2017年02月07日 08:12

f:id:manshinetarou:20170207153146j:plain

イスラム過激派組織「イスラム国(IS)との衝突が続くなか、シリア・アレッポ北部の村ビザーフの塹壕(ざんごう)で腰を下ろした反体制派の戦闘員(2017年2月6日撮影)。(c)AFP/Nazeer al-Khatib

f:id:manshinetarou:20170207153147j:plain

イスラム過激派組織「イスラム国(IS)との衝突が続くなか、シリア・アレッポ北部の村を装甲車で移動する反体制派の戦闘員(2017年2月6日撮影)。(c)AFP/Nazeer al-Khatib

在英の非政府組織(NGO)「シリア人権監視団(Syrian Observatory for Human Rights)」は6日、シリア北部アレッポ(Aleppo)県でイスラム過激派組織「イスラム国(IS)」が最後の主要拠点としていた町が「完全に包囲された」と明らかにした。アレッポ県ではバッシャール・アサドBashar al-Assad)政権側の部隊が複数の前線でISに圧力をかけている。

包囲されたのはトルコとの国境に近いアルバブ(Al-Bab)。監視団の報告によれば、アサド政権側部隊がアルバブへの道路を封鎖したことで、ISの戦闘員は外部から遮断された。監視団は「アルバブは政権側によって南方面から、トルコ軍と反体制派によって東と北、西の各方面から今や完全に包囲された」としている。
監視団のラミ・アブドル・ラフマン(Rami Abdel Rahman)代表によると、6日には政権側の戦闘員少なくとも11人がアルバブ周辺で続く衝突で死亡したという。
トルコとの国境から南へわずか25キロの場所に位置するアルバブは、複雑に入り組んだシリア内戦のほぼ全当事者が制圧を狙う要衝となっている。
IS、アレッポ最後の拠点「完全包囲下」に 政権側が攻勢 / AFP BB NEWS

f:id:manshinetarou:20160927221110j:plainこの局面、皇帝閣下はどう見るあるか?

f:id:manshinetarou:20161016135112p:plainそうじゃのう?アサド政権側の軍と反政府軍がISの拠点を包囲しているという話じゃろう?

f:id:manshinetarou:20160927221110j:plainそうアルヨ?

f:id:manshinetarou:20161016135112p:plain政権側と反政府軍がIS打倒で目的が一致している間は良いがのう?包囲している間に何か有れば、政権側と反政府軍側の間でも衝突が発生して簡単に包囲が瓦解してしまうのではないかと思うのじゃ!

f:id:manshinetarou:20160927221110j:plain確かに、そこが問題アルネ。

f:id:manshinetarou:20161016135112p:plain仮にそうならずに両軍が協力してISを壊滅させたとしてもじゃのう、その後にそれまで包囲していた街をどちらの支配下に置くかで町が戦場になり続ける可能性は高いのじゃ!

f:id:manshinetarou:20160927221110j:plain先進国の代理戦争は、まだ暫く終わら無さそうアルネ。

f:id:manshinetarou:20161016135112p:plainアレッポの辺りはメソポタミア文明の遺跡が多い土地じゃという話じゃからのう?こうして戦場になるという事は遺跡がまた破壊される事になるのじゃろうと考えると胸が痛むのじゃ!

 

マン光帝国皇帝 マン光太郎 / マン光帝国防衛大臣 珍法綱