マン光帝国皇帝の世界征服日誌

沖縄の漫湖付近にある、世界征服を目指す帝国"マン光帝国"の皇帝のブログなのじゃ!

【皇帝日誌】はてなフォトライフの動画アップロード機能の終了についてなのじゃ!

f:id:manshinetarou:20161016135112p:plain勿体ないのう?実に勿体ないのじゃ!

f:id:manshinetarou:20160926231336j:plainドウナサイマシタカ?皇帝閣下。

f:id:manshinetarou:20161016135112p:plain先日のう?はてなフォトライフ日記という、はてなサービスのフォトライフ関連の管理者が更新しているブログにのう?こんな記事が上がっていたのじゃ!

はてなフォトライフにおける動画アップロード機能の提供を終了します

現在、はてなフォトライフでは写真と動画をアップロードすることが可能ですが、2017年3月14日をもって動画のアップロード機能を終了いたします。なお、すでにアップロードされている動画は引き続き再生が可能です。
動画アップロード機能は2008年に提供を開始し、ブログサービスに動画を掲載したいユーザー様のニーズに応えてまいりました。しかし現在は、外部のWebサービスにアップロードした動画をブログなどで共有することが容易になったことから、当初の役割を終えたものと判断いたしました。

hatena.g.hatena.ne.jp

f:id:manshinetarou:20160926231336j:plainコレノ何処ガ勿体ないノデショウカ?

f:id:manshinetarou:20161016135112p:plainこの記事に藻書いて有る通りじゃが、はてなサービスでは、はてなブログ用に「はてなフォトライフ」という写真投稿用のサービスを提供していたのじゃ!

その中に、ブログに動画を掲載したいというユーザーが増えた事から、2008年に、「はてなフォトライフ」に動画を投稿できる機能を付けたそうなのじゃ!

じゃがのう?最近は動画投稿サイトが色々と出来て普及しているじゃろう?

f:id:manshinetarou:20160926231336j:plainYoutubeニコニコ動画等デスネ?

f:id:manshinetarou:20161016135112p:plainその通りなのじゃ!

「動画投稿サイトが有るのだから、フォトライフは動画投稿機能を外しても良いだろう?」と、運営の判断の元、動画投稿機能が外される事になったそうなのじゃ!

じゃがのう?わしは、はてなブログに投稿する動画なら「はてなフォトライフ」に投稿するという形で一貫性を持った使い方をしたかったのじゃ!

f:id:manshinetarou:20160926231336j:plainソウシタ一貫性ヲ持ッタ使イ方ガ出来ナクナルノガ勿体ないトイウ事デショウカ?

f:id:manshinetarou:20161016135112p:plainその通りなのじゃ!この調子で、「写真投稿機能を外しても良いだろう」という方向に走らない事を祈りたいものなのじゃ!

 

(マン光帝国皇帝 マン光太郎f:id:manshinetarou:20161016135112p:plain/マン光帝国総務大臣 シック・スナインf:id:manshinetarou:20160926231336j:plain