
マン光帝国皇帝の世界征服日誌

沖縄の漫湖付近にある、世界征服を目指す帝国"マン光帝国"の皇帝のブログなのじゃ!

【皇帝日誌】「はてなブログ」のコメントの重要性の話なのじゃ!

f:id:manshinetarou:20161016135112p:plainふうむ………。

f:id:manshinetarou:20160927221110j:plain珍しく考え込んでいる様アルガ、どうしたアルカ?

f:id:manshinetarou:20161016135112p:plainはてなブログにブログを移してから結構な時間が過ぎているがのう?

f:id:manshinetarou:20160927221110j:plainそうアルネ?

f:id:manshinetarou:20161016135112p:plainはてなブログはてなスターという機能と「コメント」について考えていたのじゃ!

f:id:manshinetarou:20160927221110j:plainどういう事アルカ?

f:id:manshinetarou:20161016135112p:plainそうじゃのう?先ずははてなスターという機能がどういう物かを説明するのが良いかのう?

f:id:manshinetarou:20160927221110j:plainそうアルネ。はてなスターとは一体どういう物なのアルカ?

f:id:manshinetarou:20161016135112p:plainそうじゃのう?はてなブログでブログを書いている人のそれぞれの記事の上部又は下部に

f:id:manshinetarou:20170216120949p:plain

この様な物が表示されているのを見た事は有るかのう?

f:id:manshinetarou:20160927221110j:plain見た事有るアルネ。

f:id:manshinetarou:20161016135112p:plainこの★のマークがはてなスターという物なのじゃ!このはてなスターという物は、はてなブログユーザー同士で有れば、相手の記事に付ける事が出来るマークなのじゃが、最近、このマークにはあんまり意味が無いのではないかと思い始めたのじゃ! 

f:id:manshinetarou:20160927221110j:plainどういう事アルカ?

f:id:manshinetarou:20161016135112p:plainはてなスターには★(イエロースター)★(グリーンスター★(レッドスター★(ブルースターの四色の星が有ってのう?★(イエロースター)は無料で所持数も無限なのじゃが、★(グリーンスター★(レッドスター★(ブルースターは、それぞれカラースターショップという所でスターを現金で購入する事で所持出来る、要は課金アイテムの様な物で所持数=購入した数になっているのじゃ!

そして、付けられたスターをクリックするとスターを付けた人のブログへ飛ぶ事が出来るのじゃ!

f:id:manshinetarou:20160927221110j:plainつまり、★(イエロースター)は幾つ付けても付ける方は無料だから懐が痛まない上に、相手のブログ記事に自分のブログへのリンクを貼る事が出来る機能みたいな物なのアルネ?

f:id:manshinetarou:20161016135112p:plainそこなのじゃ!幾つ付けても無料じゃから懐が痛まないから幾つでも付けられるという事は、適当に付ける事も出来るという事なのじゃ!

f:id:manshinetarou:20160927221110j:plainなるほど、★(イエロースター)には意味が無いという事アルネ?

f:id:manshinetarou:20161016135112p:plainその通りなのじゃ!

例えばの話じゃが、はてなブログの新着記事をチェックして、新しく投稿された記事に適当にスターを付けて回るだけで新着記事から自分のブログへのリンクを貼る事が出来るのじゃ!

f:id:manshinetarou:20160927221110j:plainそれならばスターを付けられた方も付け返せば良いのではないアルカ?

f:id:manshinetarou:20161016135112p:plainそれも一つの手では有るのじゃが、そうしてスターの応酬を行う事ではてなブログ疲れみたいな物が発生する気がするのじゃ!実は、はてなスターは非表示にして付けさせない様にする事も出来るそうなのじゃがのう?

f:id:manshinetarou:20160927221110j:plainつまり、非表示にするべきか否かを考えているという事アルカ?

f:id:manshinetarou:20161016135112p:plainそういう事なのじゃ!特にのう?

はてなスターはブログを読んだ人が「読んだよ」とか「いいね」の意味で押してくれるらしい。

(中略)

記事を読んでもらったとしたらありがたいが、読まずにスパム的に無差別で押しているユーザーも多いらしく、スターを押したユーザーのリンクが記事の下に勝手に表示されるのは相手が選べないことなので正直迷惑である。

(中略)
私はお返し訪問などしないでとりあえずは完全に無視していたが、最初からお互いのために無益だし、スターを押されるたび困惑していたのでそのようなものは排除したいと思っていた。

はてなスターを非表示にしました / もじかの低空飛行

記事を読んでもらったとしたらありがたいが、読まずにスパム的に無差別で押しているユーザーも多い」この点が問題じゃと思ったのじゃ!無料で無限に付ける事が出来るという事は、別に記事を読まずともスターだけ付けておけば読んだ様に偽装出来るという事じゃからのう?

f:id:manshinetarou:20160927221110j:plainなるほど、読んでもいない新着記事にスターだけ付けておいて自分のブログへのリンクを付ける事が出来るという訳アルネ?

f:id:manshinetarou:20161016135112p:plainそういう事なのじゃ!その点を踏まえて考えるとはてなブログに於ける反響の重要度は

★(ブルースター★(レッドスター★(グリーンスター=コメント>>>>>>|越えられない壁|>>>>>★(イエロースター)=価値無し

となるとわしは考えているのじゃ!

f:id:manshinetarou:20160927221110j:plainつまり、付けるなら★(イエロースター)ではなく★(ブルースター★(レッドスター★(グリーンスターかコメントを付けろという事アルカ?

f:id:manshinetarou:20161016135112p:plainそういう事なのじゃ!そこでのう?今後、はてなスターに関するわしなりの方針を定めて置こうと思ったのじゃ!

  1. ★(イエロースター)は幾ら付けられても記事を読まずに付けられた物と判断し、お返しスターを付けに行かない
  2. 記事の内容に沿ったコメント又は★(グリーンスター以上を付ける行為を行った者のみ、記事を読んで付けた物と判断する
  3. ★(グリーンスター以上を付けられていても★(グリーンスターを返しに行くとは限らない
  4. わしの感性で面白い・ためになる・興味深いと思った記事には★(グリーンスター★(レッドスター★(ブルースターを付ける
  5. ★(グリーンスターを付けるには迷うが、★(イエロースター)を付けるには惜しい記事にはコメントを付ける

今後のわしのスター及びコメントの付け方の方針はこういう形にする事を宣言しておくのじゃ!

f:id:manshinetarou:20160927221110j:plain確かに、こういう線引きは時として大事アルネ。

f:id:manshinetarou:20161016135112p:plain★(イエロースター)を付けられて一々返しに行くのが非常に面倒に感じる様になったが故の措置なのじゃ!

 

マン光帝国皇帝 マン光太郎f:id:manshinetarou:20161016135112p:plain/マン光帝国防衛大臣 珍法綱f:id:manshinetarou:20160927221110j:plain