
マン光帝国皇帝の世界征服日誌

沖縄の漫湖付近にある、世界征服を目指す帝国"マン光帝国"の皇帝のブログなのじゃ!

福岡で「親不孝通り」の名称復活へ 住民ら「にぎわい取り戻したい」(20170219)

ニュース

福岡で「親不孝通り」の名称復活へ 住民ら「にぎわい取り戻したい」
2017.2.19 18:37
福岡市・天神地区で、かつて浪人生や学生でにぎわった名物通り「親富孝通り」の近隣住民や商店主らが19日、非行を助長するとして十数年前に消えた旧称「親不孝通り」を復活させることを決めた。秋から始まる歩道のバリアフリー化や街路樹整備に合わせて標識も変更。住民らは「慣れ親しんだ名称でにぎわいを取り戻したい」と話す。
地元住民によると、約350メートルの通りにはかつて、近くの予備校に通う浪人生らが集まり、喫茶店主が勉強もせず遊ぶ若者に言った冗談がきっかけで旧称が使われるようになった。
バブル期は九州最大級のディスコもでき若者でにぎわったが、暴走族らも集まり、非行への懸念から警察が名称変更を要請。平成12年に「親富孝」となり、その頃に予備校も閉鎖され、徐々に客足が遠のいた。商店主らが27年に旧称復活を求め、昨年4月に町内会長や市職員、警察署員も入る協議会が設立された。
19日の協議会の会合で、住民や商店主ら600人を対象にした今年1月のアンケートで、「親富孝」「親不孝」「親ふこう」の3案のうち回答者の71%が「親不孝」を選んだことが報告された。
福岡で「親不孝通り」の名称復活へ 住民ら「にぎわい取り戻したい」/産経新聞

f:id:manshinetarou:20160927221110j:plain「親不孝通り」とは、これまた不名誉な名前の通りアルネ。

f:id:manshinetarou:20160926231336j:plain元々、予備校等ガ立ち並び、浪人生ガ予備校帰りに集まる事が多カッタタメニそういう名称が付いた様デス

f:id:manshinetarou:20160927221110j:plain浪人する事が親不孝という意味らしいアルネ。

f:id:manshinetarou:20160926231336j:plainソノ通りデスネ。「親不孝通り」トイウ呼び名デハ良いイメージが無いトイウ事で「親富孝」トイウ名称に変ワッタ様デスガ…。

f:id:manshinetarou:20160927221110j:plain嘗ての賑わいを取り戻したいために「親不孝通り」に戻すという事アルカ。何だか複雑な話アルネ。

f:id:manshinetarou:20160926231336j:plainエエ、複雑デスネ。

 

マン光帝国総務大臣 シック・スナインf:id:manshinetarou:20160926231336j:plain/マン光帝国防衛大臣 珍法綱f:id:manshinetarou:20160927221110j:plain