マン光帝国皇帝の世界征服日誌

沖縄の漫湖付近にある、世界征服を目指す帝国"マン光帝国"の皇帝のブログなのじゃ!

ヒアリ 横浜港で500匹以上確認(20170714)

ヒアリ 横浜港で500匹以上確認

7月14日 20時54分

横浜港の本牧ふ頭で14日、強い毒を持つ南米原産のヒアリが500匹以上見つかったことが環境省の調査でわかりました。幼虫やさなぎも、それぞれ100以上見つかったことから、環境省はふ頭で繁殖したと見て、引き続き周辺を詳しく調べることにしています。

環境省によりますと、14日に横浜港の本牧ふ頭で調査を行ったところ、コンテナ近くの地面のアスファルトの割れ目で、種類が判別できないアリが500匹以上見つかり、専門機関で分析した結果、いずれもヒアリと確認されたということです。

また幼虫とさなぎも、それぞれ100以上見つかったということで、環境省では、ヒアリがふ頭で繁殖したと見て引き続き周辺を詳しく調べることにしています。
ヒアリはことし5月に中国から神戸港に陸揚げされ兵庫県尼崎市に運ばれたコンテナの中で見つかって以降、各地で相次いで見つかっています。

ヒアリ 横浜港で500匹以上確認/NHK NEWS WEB

f:id:manshinetarou:20161016135112p:plain最近話題のヒアリがついに横浜でも発見された様じゃのう?

f:id:manshinetarou:20160926231336j:plainソノ様デスネ。

f:id:manshinetarou:20161016135112p:plainわしは思うのじゃが・・・と言うよりも、同じ事を思っている人は少なく無いと思うのじゃが、相次いで発見されているのではなく元々ヒアリは以前から輸入コンテナに紛れて日本に上陸していたのではないかと思うのじゃ!

f:id:manshinetarou:20160926231336j:plainソレハソウデショウネ。

f:id:manshinetarou:20161016135112p:plainそれが偶々、一地方のコンテナの中で見つかった事から改めて日本各地の港湾設備周辺を点検してみたら各地で発見報告が続出したという形なのではないかのう?

f:id:manshinetarou:20160926231336j:plainナルホド。

f:id:manshinetarou:20161016135112p:plain今回の横浜港の幼虫やサナギまで見付かった事例は、既にヒアリが日本国内で巣を作り適応しつつあるという事実を示しているのではないかとわしは考えるのじゃ!

f:id:manshinetarou:20160926231336j:plain全面的ナ駆除ハ難シイノデショウネ。

f:id:manshinetarou:20161016135112p:plain厚生労働省の手腕の見せ所じゃろうのう?

 

マン光帝国皇帝 マン光太郎f:id:manshinetarou:20161016135112p:plain/マン光帝国総務大臣 シック・スナインf:id:manshinetarou:20160926231336j:plain